2012年8月25日土曜日

JMeterの正規表現

乱数を使って色違いミュウツーを取る簡単なお仕事です。

日ごろから(ポケモン的に)乱数を駆使して、いい思いをしているが、
今回は足元を救われた例。

JMeterという便利ツールがこの世には存在する。(詳細はググっておください)
で、このJMeter、httpレスポンスから正規表現を駆使して値を取得し、
変数に格納することができ、その値を使って以降のhttpリクエストに
使用したりすることができる。

で、その正規表現の設定がなんともいえない。

参照名:変数名称を記述する。
正規表現:レスポンスから値を取得するための正規表現を記述する。
テンプレート:複数取得時の番号を指定する。
一致番号:無視してok
初期値:初期値を記述する。

ってな感じでどこぞのHPに書いてあったので、そのとおりに設定していたが、
いかんせんうまくいかなかった。

原因は一致番号の設定内容。
空白のままだとなんとランダムで正規表現の内容を引っ張ってくるらしい。(詳細不明)

具体的には、DWR3の通信内容からScriptSessionIdなるものを取得しようとして、
出来るときと出来ないときがあった。(2日つぶした、、)

無視していい設定なんてないんだね、よかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿